31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

一つ積んでは身体のため

先日、唯一とも呼べる親友が尿管結石に見舞われた。えらいこっちゃ。

聞いたところ、朝とてつもない腹痛に襲われて救急車を呼び、CT検査の結果2mmほどの石が確認されたらしい。

医者からは食生活の偏りと水分不足を指摘されたとのこと。

たかが2mmでも相当な痛さらしい。確かに『三苫の1mm』であれだけ盛り上がったんだから、その倍は絶対ヤバい。大迫半端ないって!

実は最近自分の兄も石が発覚していた。

水分不足もさることながら、筋トレにハマってよく食べていたブロッコリー(に含まれるシュウ酸)が最大の原因らしく、石の痛みを思い出して微妙にトラウマ気味になっている。

ひたすら大切と言われる水分補給だが、意識して水分を取ろうとすると意外と難しい。

成人の1日あたりに必要な水分量は、体重1kgあたり35ml、すなわち60kgなら2.1Lと、結構な量である。

もちろん食事自体の水分もあるが、食事以外も隙あらば水を飲むような意識じゃないとなかなか2Lに届かない。

そのため、兄に合わせて自分も2Lペットボトルの水を常に近くに置くようにしている。

更に胃が冷えないようなるべく常温保存。夏場は衛生面もあるので冷蔵庫に入れるのもやむなし。

自分は幸いにも結石未経験だが、社会人になってからの食生活は褒められたものではないので、もしかしたら既に……というパターンもある。

兄や友人の話を聞いているだけで腰のあたりが痛くなってくるのは腰痛のせいだけではあるまい。

病は気から。元気出していきましょう、エ〇ザイ。