31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

『掃除』とは己と向き合うことと見つけたり

アイドントライク掃除マジデ(英検三級)。

何が嫌かというと、掃除に関わることで自分の雑な性格を否が応でも思い知らされるという部分。

生活している以上掃除が必要な汚れや埃はどんどん溜まっていくが、なかなか動きたくなくて放っておいてしまう。そしていよいよ掃除しなきゃまずい状況になって「ここまで放っておく自分はアホだな」と思う。

いざ掃除を始めても、拭き方や掃き方が雑で細かい汚れが取れない。横着してるとコード類に引っかかったり物を落としたりして更に掃除箇所が増える。ただの自分のせいなのに無性に腹が立つ。

一人暮らし歴が長いせいか、自分にとって「綺麗になった」と思えばそれで掃除完了というスタンスなので、実家で掃除をした後やや潔癖気味の兄に「ここ綺麗になってないぞ、これは掃除とは言わねえyo」と言われるとムキィーッとなる。

こういう所も込みで早く一人暮らししたいと思っているが、仕事が見つからないことにはどうにもならないので大人しくハロワとリクルートサイトを反復横跳びする毎日である。