31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ペグ打ち100回の刑に処す

最近は土日に何かしらのDIYをしている気がする無職である。もはや職業訓練の一環と言えよう。

この時期になるとカーポートの傍に植えている木が成長と共に樹液を出すため、車を保護する目的でカーポートにシートを取り付ける作業を行った。

ホームセンターへ行き、ピクニックで使うような180cm角のビニールシート、上部固定用のS字フック及び下部固定用のペグを購入。ついでに工具コーナーで使いもしないバカでかい工具を鑑賞。やはり大きいは正義である。

会計を済ませて外に出ると、入り口付近に家庭菜園用の園芸コーナーが広がっていた。

今まで意識したことは無かったが、想像以上に多種多様な野菜や果物が並んでいて、主婦の方々があれこれ選んでいるのを見ると「家庭菜園も面白そうだなぁ」と思うようになった。これも加齢の仕業に違いない。

歳をとって盆栽趣味に走る人の気持ちが分かった気がした。

主目的を忘れる前にささっと家に帰り、作業開始。

上部のフックはただ取り付けるだけなので何の苦労も無く完了。

後は庭の土にペグを打ち込むだけなのだが、土の密度が小さいのか、ハンマーで叩くとスポスポ入っていく。とりあえず一番下まで打ち込んだが、雨が降って土が柔らかくなった時に崩れるかも知れないという不安が少し残った。

こればかりはトライアンドエラーだと思うので、しばらく様子見していこうと思う。

しかしハンマーを握るのは働いていた時以来だったので、ペグを真っすぐ打ち込むのにも苦労した。

何度やっても曲がる様子を見て「お前の性根と一緒だな」と煽ってきた兄をハンマー片手に追いかけ回すほうが疲れた。