31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

お車、頂戴いたします

今日はマイカーの車検日だったため、ディーラーに渡してきた。

諸々の書類を見て、いつの間にか購入から9年も経っていたんだなと改めて確認。9年で何か自分が変わったかと言われると体重ぐらいですわチキショウ。

しかし長距離ドライブや無茶な運転をしないと車は意外と長く持つものなのね。

書類作成の待ち時間に新車やオプションの紹介チラシを見ていたが、最近はアラウンドビューモニターやら停車時も動く全方位ドライブレコーダーやらが豊富でびっくりした。

駐車に関しては「サイドミラーを見て当たってないなら当たらない」の感覚なのでモニターはさほど重視していないが、ドラレコに関しては新しいのが欲しい。

何も考えずイエ〇ーハットで安売りされていた前方のみのドラレコを数年前に付けたが、事故や煽りはどこから来るか分からないので割と早く後悔した。

あと、時速60kmを超えるとドラレコから定期的に「ペポン(低音)」と鳴る機能が付いていて、高速道路でペポンペポン言われるのが鬱陶しくて更に後悔した。

頭文字Dの初期のハチロクがキンコンキンコン鳴るのはかっこよかったのに……。

車検のついでにナンバープレートも変更した。さすがに地元のような田舎を県外ナンバーがずっと走ってると悪目立ちする。

自治体の部分は変えたが、数字自体は変えていない。家族全員の車のナンバーが同じなので、お盆や年末に家族が揃うと割と壮観である。

ナンバープレート変更は時間がかかるらしく、諸々の完了が1週間ほどということで代車を支給してもらった。

それにしても最近の軽ってすごい。鍵をポケットに入れててもドアロックができるし、ミラーは自動で開閉するし、鍵を挿さなくてもなんかボタンを押すだけでエンジンon,offができる。

担当者に「あ、ブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかからないので」と半笑いで言われて恥ずかしかった。完全に技術に置いてかれてるお年寄りみたいな挙動だったと思う。

車検に出してる間どこかに行く予定も無いけど、一応Bluetoothの設定だけしておいた。