31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

もののついで

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

昨日の台風で何か壊れたらそれをネタにお題消化しようとしたけど無事だった。とはいえ、よくよく考えてみたら最近は結構色んなものが壊れてたなと思った無職である。

家そのものの老朽化も含め、家具家電が交換時期を迎えている。

30年選手だったダイニングチェアーもいよいよガタが来てしまい、ネットショップで安いものをまとめ買いした。実際に使ってみて「家具は少々高くてもいいものを買うべきだな」と反省した。

何度か記事にしたエアコンも、度重なる修理を経て、いよいよ本体の交換に乗り出した。まあ流石にガス抜け→配管交換→ガス抜け→熱交換器故障の流れが1ヵ月で出てしまっては、流石の白〇まくんも交換せねばなるまい。

しかしまだ5年程度しか経ってない+冬はファンヒーターに任せて暖房を使ってないのに何度も壊れるのは、正直ハズレを掴まされた感が半端ない。

今度は親が奮発したらしく、メーカーも変えてそれなり以上の価格のエアコンにしたらしい。安物を買って肝心な時に何度も修理するよりは何倍もマシである。

家の物だけでなく、自分の使っているパソコンも、立ち上がりが遅くなったり本体がまあまあ熱くなったり、何となくいや~な感じになりつつある。

壊れてからのデータ移行はめんどくさいので、予兆が出た時点で動き出したほうがいいとは思うが、パソコンの世界も日進月歩、次から次に性能が塗り替えられていく。

アキネーターみたいに質問に答えるだけでちょうどいいパソコンを教えてくれてついでに値引きもしてくれるサイト、出てこいや!(高田純次)