31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

初雪が風に舞い

今日は廃品回収の日だったので8時に家の近くの集積所にゴミを持っていく予定だったが、朝猛烈な寒さで目が覚めた。先に起きた兄が「雪降ってんぞ」と驚愕の事実を突きつけてきたので、そのまま布団でやりすごそうと思ったら引っぺがされた。

昨日の最低気温が今日の最高気温とでも思えるような天気の変化で、正直身体に悪い。車のフロントガラスが雪に覆われていて、昨日のうちに母の車のタイヤ交換を済ませといて良かったと思った。

雪だけでなく全国的に風も強い。テレビではマラソンや駅伝の大会が放送されていたが、沿道ののぼりが激しくはためいていた。晴れていても昨日までの気温とは雲泥の差なので体調管理も大変だなと思う。

駅伝は全国中学校の大会で男女に分かれて開催されていたが、やはり今の子達の名前はぱっと見で読めないものが増えていた。当て字が普通というか、「訓読みの一文字だけ使うの!?」みたいな感じでフリースタイルに磨きがかかっている。

もはや名前に『子』のつく女の子は殆どいなかった。昔からある名前を『シワシワネーム』だのと言って風評被害をもたらしたメディアには反省してもらいたい(上から目線)。

しれっと岡山代表の京山中学校がアベック優勝していた。おめでとう。

後はITパスポートの参考書を眺めながらハロワを調べていたら、ちょうど社内SEのような求人が出ていた。給料もそれなりに高く、未経験歓迎を強調していたのでお気に入り保存しておいた。月曜日に改めてハロワで応募状況を確認してみることにする。

一つの会社に目をつけたら会社の所在地、ホームページ、口コミ等を見るようにしているが、どうも自分が気になる会社は少人数でデータが少ないので判断が難しい。

気づけば来週はクリスマス。更に再来週は年の瀬。仕事をしていた時と比べて違う意味であっという間の1年だったので、来年は違う環境に身を置けていることを願うばかりである。