31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

馬子にも衣裳とはいかなかった

履歴書に載せる写真を撮りに、かなり久々にスーツを着用。体重がほぼピークの時に買ったスーツなので、ゴリっと痩せた今は難なく着ることができる。ネクタイもなぜかセミウィンザーノットだけやり方を覚えていたので問題なく締めることができた。

一式を装備して姿見で確認したが、やはり自分にスーツは似合わないということを再確認した。ちんちくりんな容姿に覇気の無い顔、病的な青白さも相まって完全に特殊詐欺の受け子である。

もしWeb面接じゃなくて実地での面接だったら会社に着く前に警察に連行されていただろう。

なるべく人に見つからないよう、朝の早いうちに近くの証明写真機に忍びこみ、早速撮ってみた。うーん、微妙。自分が人事だとして、この顔から就職の意欲を感じるかと言われたら非常に困る。

とはいえ一回で1000円以上かかるのでとっとと退散。就活でお金が無くなってちゃ世話ないぜ。

今日明日で書類を完成させて月曜か火曜には速達で送ってしまいたい。一式完成すれば、今回ダメだったとしても二社目以降は楽になるからデジタルは素晴らしい。

いいと思える企業がいくつも見つかるとは限らないけども。