31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

不安しか無い

人差し指の爪と爪先の間が裂けて不愉快な痛みに悩まされている無職である。

時々発生するのに何が原因か分からないので対策の取りようがない。もしかしたら証明写真用のスーツを着る際ワイシャツの第一ボタンを留める時に力を入れたせいかも知れないが、その程度のことでダメージを負う自分の虚弱体質が恨めしい。時間経過による回復を待つだけというのも何とも腹立たしい。

爪一つ取っても、足の小指の爪は何故か両方とも皮膚と直角に伸びてくるし、左足の親指の爪は上から下まで縦のヒビが二つ入っている。一向に治る気配も無いし、身体がこの状態をデフォルトと思ってしまっているんだろうなぁ。

昨日に引き続き就活用の書類作成に追われているが、履歴書をとりあえず埋めてPDFで保存したものの、職務経歴書でも頭を悩ませている。

実際にやった内容を書けばいいと言えばそれまでだが、どんな書き方なら先方に伝わるのか、面接での自分の態度で記載内容が嘘に思われるんじゃないか等々、考え出すとキリがない。ブログに書く内容みたいにスラスラと入力できればどれだけ楽か……(まあブログも編集中の記事を丸々消すことがあるが)。

「俺はこんなことができるぜ」という部分を探すことから始まり、それを失礼の無い表現に抑え、かつ会社にとってメリットのある人材だと思ってもらわなければならない。そう考えると前は会社自体がろくでもなかったから自分のガバガバ面接でも受かったんだろう。

とはいえ、既にハロワから先方には応募の連絡をしてもらっている。「書類が遅いから不採用」なんてのもつまらないので、今日中に完成させて月曜日に速達で送りつけてやる所存である。

あぁ~日頃使ってない脳の部位をフル回転させて変な熱が出そうですわ。