31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

うおォン、俺はまるで人間サブマリンだ

ようやく重い腰を上げ、目をつけていた会社の紹介状をハローワークで貰ってきた。それに伴い、今は大急ぎで履歴書と職務経歴書を作成中。

冷静に考えたら資格を取りに行くまでは無職じゃなくてほぼニートだったなと思ったけど、今は立派な(?)無職なので胸を張る。購読しているブログで職業訓練に行ってる人や転職先で頑張っている人がいて「俺はニートを辞めるぞ、ジョジョー!」となった次第である。

とはいえ、約10年前の大学時代ですらろくに就活をしてこなかったため、履歴書等の書き方に関してはド素人もいいところである。ハローワークで一緒に貰った『応募書類の作り方』を片手に、書ける所から一気に埋めていく。

そして案の定『アピールポイント』的な項目で手が止まる。「どうせろくなところ無いし」と自分で言い続けていたが、やはり「貴様にアピールポイントなぞあろうはずがございません」と事実を突きつけられるのはダメージがある。というか、自分のアピールポイントだと思っている部分が大したことないと分かったらショックで立ち直れなくなる自信がある。

今時は面接もWebだったりでやりづらい(通話環境の準備やら)ことこの上ないが、『履歴書はパソコンで作成してもいい』というのは助かる。使い回しもできるし、何より自分の字の汚さがバレずに済む。と思ったけど必要書類を送る封筒に書く宛名やらは直筆になるのか……。

コンビニ帰りに近くで証明写真機を探し回り、データ出力してくれる写真機を見つけた。明日はスーツを車に積んで撮りに行こう。自分はスーツが死ぬほど似合わないので作業着が制服の職場しか考えていない。私服OKの職場も「あいつ3種類ぐらいしか服持ってないんじゃね?」となりそうなので遠慮しておく。

自分の有用性を伝えつつ下手に出るのは難しいが、とにかく下から下からの姿勢で書類を作る無職であった。

他のブロガーさんが紹介していた『アイキャッチ画像の自動生成』を試してみる。果たしてどうなることやら。