31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

自分のスマホがスマートじゃない

1か月前にも書いた気がするが、どうもスマホの動作が芳しくない。smart(賢い)ではなくdull(鈍い)なのでダルホかも知れない。あるいはただのホ*1

機種名を出すのは控えるが、2年ほど前に「どうせスマホでゲームやらないだろうしネット環境が快適ならいいや」と、当時使っていた物より4万円ほど安い機種に変えた。

通信プラン等を見直したので月々の料金に関しては今の無職状態では助かっている一方で、最低限の操作性能が悪くなっている。

まずホームの検索バーを押してGoogleを開いて文字入力可能になるまでに5秒かかる。バックグラウンドで何かしらの処理をしているのか、一瞬画面が止まった後に自分の入力した操作が一気に反映されることもある。一文字削除しようとしてボタンを押しても反映されず「あれ?」と思った瞬間ドゥルルルルと何文字も消されたりする。

加えてWi-Fiの接続がブツブツと途切れたり、一度リンクをタップしても画面上部の通信マークに矢印が出てない(通信を連続で行っていない)ことが多く、一度タップ→ページ遷移しない→読み込みが行われていないことを確認→もう一度タップするかアプリの再読み込みを押したらページ遷移をする、とスマホでダブルクリックみたいなことをしなければいけないのが非常に面倒くさい。

この接続不良のせいでゲームが度々エラーを吐き、何度もタイトル画面に戻されるのがストレスになって仕方ない。

後はメモリが貧弱なのかアプリの同時起動ができず、片方を操作して切り替えたらまた再読み込みが始まる。こればかりは安かろう悪かろうなのかも知れないが、「アプリの中で分からないことをネットで調べて戻ったら初めからやり直し」というのは無駄が多すぎる。再起動や使ってないアプリの削除も試したが状況は好転せず。

そんなわけで新しいスマホを探しているが、以前も書いたGoogle Pixelシリーズに新作が出ているので、型落ちが安くなる頃が狙い目かも知れない。

購読ブログを見ていても、自分は他の人と比べて写真を載せないことが多く、そもそも写真自体をあまり撮らないタイプなので、せっかくカメラ機能の充実した機種に変更するなら少しだけ写真に興味を持ってみようかとも考えている。

まあ風景や動植物の感動を文字だけで表現できるほど自分の言語能力が高いわけでもないので、「見やすいブログを作る」という点からもなるべく積極的に採用していきたい。

ついでに消しゴムマジックで履歴書の無職期間を消したい。

*1:「お前あの子にホの字なのか?」とか最近聞かないけどまさか死語?ナウなヤングにバカウケじゃないとかチョベリバですわ