31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

華金より黒金、その前に賃金

いつの間にか日本でブラックフライデーなるものが定着している気がする。

最初にこの単語を聞いた時はブルーマンデーと同じように「『土日が休みだからいくら残業してもいいだろ』と業務を押しつけられて気分が落ち込む金曜日」的な意味だと思っていたが、ただのセールと聞いてホッとした。

調べたところ、発祥となったアメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭なので全ての商店が休みとなるが、翌日の金曜日は感謝祭で用意したプレゼントの在庫一掃セールにお客が押し寄せて全ての商店が黒字になる、ということからブラックフライデーと呼ばれるようになったとか。

日本では2014年にトイザらスブラックフライデーセールを始めたのを皮切りに、イオンやノジマなどの大手企業、そしてAmazonジャパンが続いたらしい。

とはいえ日本に感謝祭の概念は無いので勤労感謝の日あたりからセールをする所が多い。フライデーを使ってるのに金曜日と関係ないのはややこしいので、日本に合わせるなら『ブラック勤労感謝セール』だと思ったけど意味合いが変わってくるので却下。

なにはともあれ、このセールで更に自分の脳内ショッピングが捗る。難しいものでなければ百均の製品を組み合わせてDIYするのも吝かではないが、やはり既製品の安定感に勝るものは無いのでAmazonのカートにぽんぽんぶち込んでいる。

人間は買い物するだけでドーパミンが出るらしいが、自分はカートに入れた時点で楽しくなってるので実にコスパがいい脳の構造をしているかも知れない。またの名を単純。

今日はネットサーフィンでコード類の収納術を色々調べている。床がコードでごちゃごちゃしてるのは掃除が面倒になる原因の一つだったので、斬新な収納方法やアイデアグッズを見るだけで楽しい。

心なしか胃の調子も良くなってきてるので、このままなら講習も問題なく受けられそうだ。健康を維持するだけでも大変なんだなと思う無職であった。

そういえばプレミアムフライデーはどこいったんですかね。(棒読み)