31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

Do you know 有能な収納?

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

「なんてタイムリーなお題なのかしら」と胃をさすりながら更新。相変わらずお昼を食べた後は吐き気と冷や汗が止まらんぜよ。

現在進行系で体調が悪いわけだが、このお題が家でゆっくり休んでる場合と仮定するならば、個人的には「痛みや苦しみから意識を逸らすことを考える」という対策をとる。

『病は気から』という言葉があるが、症状は変わらなくてもその感じ方は気分によって多少変わってくる。ベジータのように「もうダメだ、おしまいだぁ……」という気持ちではブロリーに勝てないのと同様、気分が落ち込んでしまっては実際の症状よりも重く感じてしまう。まあやる気があってもベジータはボロボロだったけども。

痛みや苦しみから意識を逸らすには、それを上回るほどの「オラワクワクすっぞ」的な感情が湧けばいい。

自分の場合、昨日も書いたがネットでの家具家電探しが楽しくてちょくちょく胃の不快感を忘れる。「自分がこの椅子に座ってこのテーブルにパソコンとモニターを置いてクランメンバーとゲームをしている」と妄想するだけで時間が経っている。

スマホでずっと調べているので、腕と頭が疲れた頃には胃の不快感を感じる間もなくスムーズに睡眠へ移行できる。

今日は更に進んで「机の上に物が多いと掃除が面倒なんだよなぁ。小物とかティッシュとかを浮かせて収納できないかな」と百均の収納アイテムを調べている。

机の脚にワイヤーラックをつけてゲームのコントローラーやヘッドセットを引っ掛けたり、両面テープやマジックテープでティッシュ箱を机の下にくっつけたり、色々なアイデアがあって非常に興味深い。

中でも、タオル掛けがアイデア次第でスリッパホルダーや掃除用具掛けになったり、本来の使い方とは違うアレンジを思いつく人はすごいと思う。

自分が非常にずぼらな性格なのでなるべく掃除しやすい『床に物を置かない部屋』を目指しているが、デスク周りに自信のある方、整理整頓に一家言ある方、百均や簡単なDIYで収納グッズの知識がある方などがいたらアドバイスください。

お題に答えてると思ったら周りに助言を求めていた。何を言ってるかわからねーと思うが(以下略)