31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

もれなく水漏れ

少し前に台所の床下がみずびたシティ(マリオ64)になっていたので業者を手配し、今日工事をしてもらった。

どうやら浴室の下にある配管が完全にやられていたらしい。まあ井戸水で30年以上は流石に厳しいか。

昨日の段階で工事の邪魔になりそうな冷蔵庫と棚をどかして掃除したのだが、数十年間動かしてなかったのでとんでもない量の埃に襲われた。掃除機の刷毛を使わずに吸ったら「モ"ッ」という音が鳴るぐらいでかい塊だった。

あとは文字にするのも憚られる例の害虫がいなくて助かったワ。

9時頃から業者が入り、自分が美容院に行っている間に終わった。これで水漏れは解決したと思うので、今日明日はお湯の残量をしっかり確認せねば。

 

美容院では今回ついに縮毛矯正をせずカットだけという初の試みを行った。ネット予約では矯正+カットで依頼していたが、髪と財布へのダメージが怖くて現地で相談してみた結果、試しに量を減らしてみようということになった。

結果的に地毛のおかげでトップのボリュームがいい感じに出た。だいぶ梳いたのでこれから1~2か月の間耐えられるか経過観察が必要になる。

上手くいけばカット2回で矯正1回という間隔でいけそうである。

髪のことについて色々美容師の兄ちゃんに聞いてみたが、普段から鬱憤が溜まっているのか、カットが難しいお客さん(自分含む)や美容院業界の闇とかを教えてくれてなんか盛り上がった。

少しマイルドにした小藪(非関西弁)みたいな人なので、すべらない話を聞いてる感じで楽しかった。

やはり美容師もトークスキルが必要なんだなぁ。自分には縁遠い世界である。

これで履歴書の写真を撮り直してくるゾー。