31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

温度差で耳キーンなるわ

今週のお題「小さい春みつけた」

昨日は雪が降っていたが、天気予報では来週から最高気温が10℃を超えるらしい。ということで、今日は両親がディーラーで車のタイヤ交換をしていた。自分は来週の予定だが、ノーマルタイヤに戻すと春が近づいてきたような感覚になる。

去年も同じぐらいの時期に交換したんだっけと思って調べたら、3/27に記事にしていた。ブログに残してることが初めて役に立った気がする。

hamu-oh.hatenablog.com

この辺りの記事はブログを始めたばかりということもあって読者もスターも0だったので、そういう意味でも継続は大事だなと思った。今読んでくれている方々につきましては日頃から格別のご高配を(以下略)

春と言えば始まりかつ別れの季節でもある。家の周辺がどんどん発展して新生活を始める人達がいる一方で、昔からあった家が空き家になったり解体されたりしていることに一抹の寂しさを覚える。This is ショギョームジョー。

先日お墓参りに行ったら隣のお墓に見知らぬ業者がいた。「どうかされたんですか?」と聞くと、「このお墓の持ち主から墓じまいを依頼されたので現場確認に来ました」と言われた。田舎ということもあって、遺族が全員遠方に行ってしまったり跡継ぎがいなかったり、色々と事情があるのだろう。

身近なことながら小さい春を見つけた気がする。その一方で、自分にとっての大きな春は就職が決まらない限り来ないのである。

春よ来い、じゃなくて来て。いやマジで来てくださいお願いします。