31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

暖かった肩たたき券(早口言葉)

食事がバナナ一本とホットミルクに一変した無職である。

前回急に来た吐き気がトラウマになったせいか、「これ以上食べたらまた吐き気が来るかもしれない」という怖さがあってろくに食べられない。

これは良くない痩せ方をしそうだが、背中の痛みに続いて昨夜は頭痛までやってきた。

母が温湿布を貼りつつ肩から背中を触診したところ、「けんびき風邪じゃないん?」と言われた。

知らない単語だったので「『けんびき』って何?」と聞くと「『けんびき』いうたら『けんびき』よ」とノーヒントの回答が来たのでネットで調べた。

どうやら香川の方言らしく、疲労から来る肩こりや頭痛などを広く総称して『肩癖(けんびき)風邪』と呼ぶらしい。岡山にいるのに香川の方言を普通に使うとはこれいかに。

とりあえず自分の身体は首から腰にかけてガッチガチに凝っている。小柄な母が「うわっ、これよう凝っとるわ」と指で軽く押すだけで刺すような痛みに襲われる。整体院とかは一度も行ったことがないので、これを機に行ってみようかしら。

けんびき風邪は頭痛に繋がったり熱が出たりと症状は人によるらしいが、自分のように胃が動かなくなるのはまた別の要因なのだろうか。

来週は家族で遠出しなきゃいけないし、明日もダメだったら病院行くか……。