31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

荒唐無稽文化財

ホットミルクで胃を守りながらの更新。

ここしばらくの間、同じような夢を見ている。同じといっても大した内容ではなく、ひたすらトイレを探し回る夢である。

大きなショッピングモールだったり金持ちの学校のような巨大建造物の中を「あー漏れそう」と思いながら駆けずり回り、今までの社会集団の中で出会った人達に引き留められてイライラが募っていく。いよいよ限界と思った時に目が覚めて、よろよろとトイレに入って一息つく、というような流れ。

睡眠欲が排泄欲を常に上回っていて、膀胱が限界を迎えたら脳を叩き起こしてるんだと思う。

一方、今日は一転してよくわからない夢だった(よくわかる夢も少ないけど)。

大学時代の同級生が新築の家を建てたので遊びに行ったところ、学校帰りの小学生達が玄関前の敷地で喧嘩しているのを見かねて箒を持って飛び出し、結構な罵詈雑言を浴びせた気がする。

その後小学校の関係者もやってきたので不法侵入だの子供から謝らせろだのと怒鳴るも「まあそれは後で」みたいに聞き流されて更にイライラが募ってまたひと悶着あって、というところで目が覚めた。マイナンバーカードを提出した気がするが、詳細は時間経過で忘れてしまった。

起きてから思い出すと何とも無茶苦茶な内容だなぁと思うが、不思議とその最中は気づかない。逆に言えば、普段は違和感に気づく理性的な部分が睡眠中は働かないということなのだろうか。

一応気になって『トイレを探す夢』『怒鳴る夢』の意味についてネットで調べると、どちらも「お前ストレス抱えすぎとちゃいまんの?(意訳)」という結果が出た。

確かに最近になって毎日カメムシに襲われたり退職からちょうど1年経っていよいよ危機感を持ったりということはあるが、夢に現れるほどのストレスを感じているかと言われると、自分でもよく分からない。

どちらかというと「何は無くともさっさと一人暮らししたい」「一人暮らしを始めてクランメンバーとボイチャしたい」という欲求のほうが大きい。

小さなストレスの積み重ねと昨日の体調不良で変な夢を見たんだろう。明日はどんな夢を見るのやら。