31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ぜいぜい!(PayPayのリズム)

今日は自分宛に封筒ではなく謎のハガキが届いていた。

「もうアンケートは答えないぞ」と思いながら中身を見ると、「はよ市県民税払わんかいワレェ!差し押さえすっぞゴルァ!(意訳)」という県からの督促状だった。

滞納してごめんなサイバトロン(トランスフォーマー)。とりあえずすぐにコンビニで払ってきた。これもauPAYで払えたら滅茶苦茶ポイント貯まるのにな……。

必死のダイエットで落ちる体重よりも、のうのうと生きて減っていく貯金のほうがスピードが速いのは納得いかん。各種税は去年の所得から算出するから今が一番キツイ。

「なぜ所得に税がかかるのか」「そこから普段の生活で消費税まで取られたら二重課税じゃないのか」「そもそも税ってなんじゃらほい」という『ちょっと調べたら回答がありそうな疑問』が浮かんでくるけど面倒なので調べない。

今流行りのインボイス制度もよく分かってないので、就活のためにも最低限の一般常識を勉強しようと思った無職だった。