31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

横文字で目が滑るお年頃

コンセンサス?コンセントを挿すことじゃないのか。ブレスト?ブレストファイヤーのことじゃないのか。

在職中は工具や材料の名前を覚えるのにも一苦労していたが、世の中は数年前からビジネス横文字が流行っているらしい。

前の会社では何かしらの略語を使うことが多かったので「アイミツ」や「プレゼン」ぐらいはどうにか理解している。後はゲームで「シェア」や「シナジー」あたりも学んでいる。

使い続ければ自然と覚えていくんだろうけど、「日本語で伝わるものまで横文字にする必要は無いのでは」と思う。意識が高くても業績が低かったら意味がナッシングである。