31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

悪夢と寝汗と時々尿意

実家でゴロゴロする様が板についてきた無職だが、どうも良質な睡眠を得られていない。

0時から8時までの間に必ず1回以上は目が覚め、決まって寝汗が酷いことになっている。

うっすいマットレスとあっつい掛布団を使っているのが良くないのかも知れないが、一人暮らしの解放感から遠ざかっているストレスもだいぶ作用していると感じる。

最近見る夢も何だかストレスの溜まるものが多く、内容を覚えていなくてもイライラしながら目が覚める。途中で完全に夢だと気づいた場合も身体が動かない。

昔から明晰夢を見るのは得意で夢の内容をいい方向に変えることをよくしていたが、今はなかなか思い通りにいかない。

夢の中でトイレに行きたくなっていよいよ膀胱が爆発するというタイミングで目が覚めたりもする。

そして4時だか5時だかに起きた後はなかなか二度寝ができないというのがまたストレスになる。

座椅子での昼寝は問題無いのに人体は不思議なものである。