31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

BMW(勉強マジでわからんの略)

のど飴の舐めすぎで口の水分が持ってかれて舌が荒れた無職である。喉の痛みは治らないし症状が増えるばかりでやってられん。

ネットで更新されたハロワ求人を横目にITパスポートの参考書を読み進めているが、なかなか覚えることが多くて難しい。単元ごとの小テストなら多少は覚えているので何とかなるが、全体の範囲からポンと問題を出されると自信が無い。

何より略語が想像以上に多い。BSC、CSF、PPMERP、etc...

一文字違うだけで全部の意味が変わってくるので、同じアルファベットでも複数の単語を想定しなければならない。やってるうちに自分がDAIGOなんじゃないかと思い始めてくる。岡山のDAIGOだからって千鳥のほうと違うぞワシは。

略語の元が分かれば英語の意味から何となく正解を導けそうなのと、基本的に試験は四択なので消去法という手も使える。参考書も「問題文にこの単語が出たら大体これなので覚えてください」と丁寧に教えてくれている部分があるので、とにかく覚えさえすれば何とかなりそうである。

受験料は確か7500円ほどだったが、無職にはそれでも十分大打撃なので何としても一発で合格しておきたい。

というか履歴書に書くためには早いとこ受けなきゃいけないんだよなぁ……。もし何かの間違いで受験前に内定が出たら急激にやる気が無くなりそうである。

色々考えてたら頭も痛くなってきた。病気の無職はまず一般的な生活に戻ることを目標にしなければ。