31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

荒野を走る死神の列

常日頃から「全然雪が降らないなぁ」と思ってるのにいざ雪が積もったら「なんでこんなに降るんだよ」と悪態をつく無職である。

暇な時(無職は常に暇だろという正論はNG)はとある動画サイトで色々な動画を見ている。ジャンルは主にゲームで、中でも最近はゲーセンにある『ガンダムVSシリーズ』の大会動画をよく見ている。大会と言ってもゲーセンの店員が秘密裏に開催している非公式大会なのだが、動画で人気を得てから抽選が必要なぐらい参加希望者が増えている。

多少ゲームに心得があってまとめサイト等を見ている人ならば、『ガンダム動物園』という蔑称を聞いたことがあると思う。実際にその名に違わず、このゲームはゲーセン内でも異色の雰囲気を醸し出している。

自分もゲーセンは15年以上前の高校時代から行っていたが、それより前からゲーセンは『不良の溜まり場』から『ゲーム好きの集まる場所』に少しずつ変化していた。

当時の自分を鑑みるに、「ゲーセンに通うぐらいゲームが好きな学生は学校内ではさほど元気が無く、自分の得意なフィールドでは饒舌になる」という特徴(偏見)がある。

加えて『ガンダム』という少年心をくすぐるジャンルと『対人ゲーム』というストレスの溜まりやすいジャンルを混ぜ合わせたこのゲームは、「学校で元気の無い子が実力を誇示できる場なので『ここはゲーセン』ということも忘れて全力で一喜一憂しまう」という恐ろしい魅力を持っている。

とはいえ大会というほぼ貸し切りのような状態であれば人の目も気にならないし、主催者である店員の実況が面白いので、動画で見る分には非常に楽しい。

全国クラスの猛者からネタプレイで楽しませるプレイヤーまで揃っていて手に汗握る名バトルも度々あるが、動画サイトの唯一の欠点がいわゆる『動画勢』のコメントである。

人気のゲーム動画には必ずと言っていいほど『動画を見ただけで知った気になって上から目線のコメントをする人』がそれなりにいて、それが経験者の神経を見事に逆撫でする。酷い場合はそのゲームをやったことすらないのにプレイヤーに講釈を垂れることもあるので、コメント欄で喧嘩が始まり、サイトの売りである『動画にコメントが流れる』機能が邪魔になってしまう。

特に対人ゲームでは勝者を称えるコメントより敗者を叩くコメントのほうが多いというところからサイトの(精神)年齢層が窺えるのが悲しい所である。

サイト名の通りニコニコしようぜ(ダイナミックネタバレ)。