31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

動く動く

目をつけていた会社への応募の決心がつき、今日はハロワに紹介状を貰いに行った。

「応募するだけならタダだからなんぼでもすりゃいいや」と開き直ったところもある。まあ履歴書の印刷代とかはかかるけども。

一応現段階の応募状況を確認したところ、それなりの条件の割にまだ誰も応募していなかった。大卒・工学部卒という学歴指定が効いているのだろうか。

紹介状を貰うためには担当者が会社に電話して「こういう人が御社を希望しているが、これから応募しても大丈夫か」ということを聞くのだが、電話を聞いてると担当者が「ええそうです。32歳なんですけどもね、設計だけじゃないんですよ。営業や施工管理も『何でも』経験されてるので、ええ。約10年働いておられるのでぜひともお願いします、ええ。」とテレビショッピングみたいな紹介をしていて気が気でなかった。

「今採用したらもう一人ついてきます!」とか言いそうな勢いだった。

電話を終えた担当者が満面の笑みで「大丈夫でした。向こうも『ぜひ来てください!』って喜んでましたよ!」と報告してきたが、今の説明で向こうはすげー人材が来ると思っちゃってるよ。ハードル滅茶苦茶上がったんじゃないのコレ……?

ついでに以前も書いていたドローン関係の会社も相談したが、こちらは定員1名に対して既に2名(しかもいずれも20代)が応募しているらしく、正直厳しいかなと思っていた。しかし担当者がグイグイ来たのでとりあえずそっちも紹介状を貰うことになった。

まあ今までとジャンルが違う業界にも興味はあるので、お試しで履歴書を送ってみようと思う。応募だけならタダだからね、うん……。