31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

やな漢字~

応募企業へ届ける封筒を作っているだけで就活が進んだ気になっている無職である。

真っすぐ書くため鉛筆で薄く線を引き、全体の下書きをし、油性ペンでだりゃりゃっと清書した後、少し待ってから消しゴムで鉛筆の跡を消す。

表と裏にそれぞれ必要事項を書くだけで30分ほどかかるし、清書中はつい息を止めてしまうので、書き終わった頃には息切れしている。

そして完成品を見て毎回『字を綺麗に書けることの大切さ』を噛みしめながら肩を落とす。せめて自分の住所と名前ぐらいは綺麗に書きたいものである。

ただでさえ漢字は苦手だが、特に画数の少ない漢字や角ばった漢字が非常に苦手である。大きい封筒であれば尚更バランスのズレが目立つし、今回書いた広島の企業は『島』の字がゲシュタルト崩壊して正しい字が分からなくなってしまった。

常日頃からその場で体裁を取り繕うクセがついているせいか、文字全体のバランスではなく一画ごとにバランスを整えようとして結果的にちぐはぐな字が完成してしまう(説明が非常に難しい)。

更に縦線が真っすぐ引ける時もあれば左にずれていく時もあるので、『輪』や『前』のような縦線が多い漢字は線が平行にならず非常に見栄えが悪い。

ここまで原因が分かっているなら治せそうなのだが、簡単に治らないからクセなんだろう。クセが強いんじゃ!(ノブ)

時々ものすごくクセ強だけど意外とすらすら読める字の人がいるが、クセが強くても全体で統一されているのでバランス自体は失っていないということなのだろうか。羨ましい。

先週の金曜日に紹介状を貰ったものの、今日は振替休日なので郵送は明日になる。速達で届けても到着は水曜日。先方からすると「電話来てから4日経つけどまだ来ないなー」と思ってるかも知れない。そういう意味では明日紹介状を貰った方が良かったか……?

まあ今は大人しく印刷した書類をまとめよう。などと言っている間に採用担当者の名前を間違えていることに気づいた。20円をドブに捨てた無職がここにいる。