31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

Oh、掃除

我が家は家族の高齢化に伴い、「大掃除とは言うけど全体じゃなくて年ごとにエリアを変えて掃除すりゃいいんでね?」というシステムになっている。

一方で、自分は元ガス屋というだけで毎年コンロ周りを一任されている。コンロ本体や部品、換気扇等を全て掃除し、油跳ねガード等の付属品も新調して取り付けた。

家の築年数が自分より年上のため、換気扇も未だにノーマルタイプで周りがしっかり油で汚れている。掃除の手間も考えてそろそろレンジフードに変えたいところだが、父は「あーそろそろ変えなきゃなー」の台詞を毎年言っているのでまだまだ変わることはないだろう。

昨日処方してもらった軟膏は昨夜寝る前につけて朝には「意外と効いてるかも」と思ったのだが、掃除はがっつり水仕事だったので症状が悪化した。薬が無ければもっと酷いことになっていたと思うが、自分の指には薄皮という概念が無いのかも知れない。

明日は1階全体に掃除機をかけるだけなので早めに終わると思いたい。

できればブログもなるべく前日からの予約を使わず毎日更新したいという謎のこだわりがあるので、掃除が終わったら夕方までに何か書いて、後は年越しまで家族と団欒コースだろう。ソシャゲのログインは忘れないように。

変に気温が高かったりメリハリの無い生活なのであまり年の瀬という感覚も無いが、購読ブロガーさんの記事に「よいお年を」という言葉が続々出ているのを見てどうにか世間とのズレを取り戻している無職であった。

あと一日無事に過ごせるかしら。