31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

よよいのよいお年を

一通り大掃除をし、家で越冬しようとしたカメムシも大量に駆除した。最後の最後までカメムシは自分を苦しめやがる。

今日で2023年は終わり、明日から新しい1年が始まる。仕事をしていた時は宿直室で新年を迎えることもあったので、今回は実家でゆっくり初日の出を見ようではないか。雨だけど。

年末年始は普段見ないテレビ番組が特番を組んでいつもの小さな番組が潰れるのが辛い。特別というのは決していいことばかりではないらしい。

今朝はちらっとテレビを点けた時に孤独のグルメ総集編を放送していた。ちょうど松重豊さんの「うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ」を見ることができたのは嬉しかった。

胃の調子が悪くても、あんなに美味そうに食べる映像が流れるだけでなんだか楽しくなる。当の松重さん本人は孤独のグルメ実写化にめちゃくちゃ懐疑的で、「なんでこんなドラマが人気なのか」と苦言を呈しながらも何年も出演してくれている。

本人もたくさん食べるタイプではないらしいし、孤独のグルメ自体も人を選ぶ作品なので仕方ないと言えば仕方ない。原作のゴローちゃんと松重さんは別にビジュアル的に似ている人選ではないはずなのに、不思議とマッチしている。

SF系の漫画や能力バトルのアニメより、こういう作品のほうがよっぽど実写化のハードルが低いと思う。まさに「こういうのでいいんだよ」と言えよう。

本人の体調が許す限りは今後も松重さんに頑張ってほしい。

晦日なのに孤独のグルメの話になってしまった。まあそういう年もあるか。

明日からもいつも通りブログ更新と就活をするぞい。あと青山にスーツを新調しに行かなければ。