31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

どう過ごしても1年が早く感じるじゃないか

仕事に追われて何の変化も無かった去年と、仕事を辞めてぐうたらで過ごした今年と、体感速度が変わらない。

つまり時計の針は常に一定の速度で動いているということである(真理)。

毎年年末になると「あっという間だったな」という感想しか出てこないし、むしろ「濃い1年だったな」と思ったことが無い気がする。これも中長期的な計画を立てていないからだろう。目の前のことに一喜一憂するばかりで、地に足のついた考えを持てていない。

何とか継続できているのはブログぐらいで、連続投稿が先日ようやく300日を超えた。2月下旬まで行けば晴れて1年継続となるが、我ながら非常に中途半端なタイミングでブログを始めたなと思う。

ブログ自体は仕事でもないし自分の思いついたことを書くだけでいいので気楽である。いつの日か就職してもストレス発散を兼ねて続けていけたらいいなと思う。もちろん色々な人が見るので年がら年中愚痴オンリーにならないようには気をつけなければならないが。

というかいつの日かじゃなくて早く就職しないと……(焦燥)。