応募企業の回答を待ちつつダイソーで買い物をして家に帰った所、郵便受けに自分宛ての封筒が。差出人がニコスでしかも『セキュリティに関する重要なお知らせ』などと書いてあるから不審に思って開けてみた。
中には一枚のお知らせが入っていた。要約すると「お前のクレカ不正利用されてね?ちょっとヤバそうだからクレカ停止するわ」という内容。なんじゃこりゃ。
普段からろくに明細を見ていないため、慌ててニコスに電話した。オペレーターに事情を説明して履歴を確認してもらうと、「お客様はiTunesか何かで3か月ほどカードを連続利用されましたか?」と聞かれた。
iTunesどころかApple社製品自体何も持ってないから不正利用確定じゃん……。そもそもクレジット払いはauPAYのほうしか使ってないし……。何経由でセキュリティを突破されたのかもわからん。
ニコスには銀行へ被害報告を出してもらったので、カードの再発行等の手続きをすることになった。カードの明細確認自体はオンラインでできるのだが、WEB上のIDを作っていなかったので自分ですぐ作成し、履歴を確認した。
9月から数百円の利用があり、12月に入っていきなり4万とか使ってやがる。バレてないと思って調子に乗ってんじゃねえぞク〇野郎ども!
前職で作った地方銀行のカードなので、退職した時にとっとと解約すればよかった。とはいえクレジット一体型のキャッシュカードでそこに貯金を全て入れているため、新しい銀行口座を作っても移動方法がよくわからん。
再就職先がどの県になるかも分からないし、いっそのこと全部ゆうちょに移したほうがいいのかしら……。
まさか自分が被害に遭うとは思ってもみなかった。被害額が返金されるのかもわからん……。
この記事を読んだ方々は、くれぐれも気を付けてください。どう気を付ければいいのかはわかりません。すんません。