31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

かもしれない運転

家から車で15秒の所に比較的新しいコインランドリーがある。乾燥機が大小合わせて6台、洗濯乾燥機が2台、畳むための長机とキャスター付きの大きなカゴが3台ずつの普通(?)のランドリーである。

毎日利用していると時間帯ごとの混雑度が分かってきたので最近は13時頃に行っているが、どうにも利用客のマナーが悪いように感じる。

マナーといっても、とりあえず言いたいのは「乾燥が終わったらはよ来い」ということだけである。

今日もランドリーに着いた時点で止まってる乾燥機(中身入り)が数台あったが、自分が洗濯物を入れて20分待機し、終了と同時に洗濯物を出して10分かけてその場で全て畳んで帰る、という一連の流れの間、終了した洗濯物の持ち主は一人も来なかった。

田舎とはいえ、天候と時間帯によっては乾燥機が全て埋まることもある。個人的にはどれだけ長くても放置は30分以内が限度だと思っているが、それを平気で1時間2時間置いてる人は少し行動を考え直してほしい。

自分が使おうとした時に全部埋まってていつまで経っても誰も取りに来ないなんて嫌だろう。

管理人もそれを見かねてか、やんわりと『時間厳守』や『混雑時は勝手に中身を出しますよ』という旨の張り紙を出している。実際に放置時間が長い洗濯物はカゴに移され、薄い布を被せられている。放置してる人が悪いのに管理人も気を遣っているのがよくわかる。

更に、乾燥機は運転を停止してからも約3分おきに送風運転をしている。非常に助かるが、その電気代は言うまでもなく管理人の出費である。一日一回程度ならまだしも、何台も何十回も送風運転をされては電気代も無視できないだろう。

「これじゃ利益が減る一方だ」と金額や乾燥時間が変更された場合、利用者全員が損をする。これだけは避けなければならない。

せっかく管理人が「お客に使ってもらっている」という姿勢でいてくれているのに、肝心のお客が「お店に使わせてもらっている」ではなく「自分達が使ってやっている」という姿勢ではどうしようもない。

個人個人の予定がある以上、ずっとランドリーで待機しろとは言えない。待機できるのは無職の自分ぐらいだ。だが、お金を入れた時点で終了時刻ははっきり分かるのだから、それに向けた行動を心がけてほしい。中身の洗濯物は自分自身のものだが、そのランドリーの利用者は自分一人ではないはずである。

路上で「自分がここを曲がったら子供が飛び出してくる『かもしれない』」という気持ちで車を運転するのと同様、ランドリーでは「自分が洗濯物を放置したら他の人に迷惑がかかる『かもしれない』」という気持ちで乾燥機を運転してほしい。