31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

裸眼に戻りたい

両目の視力が0.1以下で近視と乱視を併発している無職メガネである。どこぞの増税メガネには負けないぞ。

元々視力は小学校高学年あたりで劇的に悪化していた。中学でバスケ部に入った時に「流石に見えづらくてかなわん」ということで2weekのコンタクトを買ったのだが、アレルギー性結膜炎を発症して瞼の裏にレンズがくっつくという事態に。あらゆるタイミングで自分の身体が弱すぎることを自覚してしまう。

高校以降は日によって眼鏡と1dayタイプのコンタクトを使い分けて結膜炎を回避していたが、コンタクトがなかなか高いのと目の負担を考えて結局眼鏡一本に戻した。付け外しが楽だからね、仕方ないね。

就活用に撮った写真も眼鏡をかけているのだが、やはり芋臭さが半端ないのでコンタクトにしてしまおうか考えている。眼鏡は度が強すぎて一番薄いレンズにできなかったのもあって、お手本のような不採用顔である。自分の顔なのに直視したくない。

昔コンタクトを作るために通っていた地元の眼科も、今は居抜きで別の眼科になっている。なおGoogleの口コミ評価は高くない。当時の先生が優しかったからだろうか……。

昔より更に悪化した視力にも耐えうるコンタクトを作ってもらえるのか、履歴書の写真が眼鏡なのに面接をコンタクトで受けてもいいのか、色々不安は尽きないが今は体調を治したい貧弱メガネであった。