31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

米米食うLOVE

先日うどんを褒めたたえる記事を書いていたのに、舌の根も乾かぬ内に雑炊に浮気している無職である。

hamu-oh.hatenablog.com

親が買い物に行った時にうどんが売り切れだったため、代わりに買ってきたのがヒガシマルの『ちょっとぞうすい』である。アクセントは『ホットコーヒー』と同じでいいのかしら。

今までお茶漬けや雑炊、おじや、おかゆといったものは殆ど食べた記憶が無い。基本的に新しいものには挑戦したがらない性格なのだが、多少のチャレンジ精神を持って食べてみた。

結論から言うとめちゃくちゃ美味かった。作り方も非常に簡単で、水250mlを鍋で沸かしたら茶碗1杯分(100g)の米と雑炊の素を1袋入れて中火で1分混ぜたら終わりである。

他に何も入れなかったら超シンプルなので溶き卵とカットネギを入れてみたが、これがちょうど良かった。体調が体調なので米100gでも多すぎるぐらいだった。

これは病人はもちろん、健康な人でも試してもらいたい。調べたら味もお茶漬けのように種類があって、鮭やカニ、梅(自分は食べられない)などがあった。飽きも来にくそう。

トッピングで栄養面を整えれば、コスパにも優れた商品になると思われる。唯一の欠点は腹持ちが良くないことぐらいだが、食べやすい雑炊だから仕方ない。あとは作るための鍋と完成品を乗っけるどんぶりが洗い物として大きいのが一人暮らしには面倒かも知れない(超ずぼらな感想)。

時間もかからないし、働く人も夕飯をコンビニ弁当から雑炊に変えるだけで体重の増加を食い止められそうな気がする。まあ仕事でストレスが溜まった後はドカ食いしたくなるから難しいか。

一箱3食入りで160~170円ほどなので、米やトッピングと合わせても一食100円~150円。世の奥様方が旦那に「なんか適当に作ってくれや」と言われてカチンと来てもこれを出せば満足してもらえるだろう。ぜひご賞味あれ(ダイレクトマーケティング)。

結論として、うどんと雑炊でローテーションを組めば自分の食生活はこれで完結かも知れない。

なんて安上がりな男なのだろう。