31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

四本の柱で空を支える

仕事先へ戻った次男が家にお土産を置いていった。

その名もストレッチポール。

その昔、アイドルや女芸人が水場の上でしばき合いをしていた棒に見える。

長さは99cmで、重くはないがそれなりに固い。半分ぐらいの長さのものもあるらしい。

これを使ってどんな高度なトレーニングをするのかと思いきや、主な使用方法は『寝るだけ』。

倒れた状態の棒に跨って、そのまま仰向けに寝転がる。後頭部と胸椎と仙骨の3点がポールに触れるよう意識するだけで、背骨や骨盤など、身体のあらゆる部位のバランスが正しい位置に整えられるという魔法の棒である。

実際にやってみたところ、めちゃくちゃ効いた。効いたということは、つまり普段の姿勢が非常に悪いということである。足つぼマット的な。

確かに仕事はデスクワークが多くて慢性的な腰痛だったし、スマホの見すぎで猫背にも悩まされていた。背が低い上に猫背だったので更に小さくなっていって消滅する一歩手前だった。

効果はこれだけではなく、ポールの厚みのぶん身体が持ち上がっているので、両手を外に広げると自重で肩甲骨と大胸筋がめちゃくちゃ外に引っ張られる。これがまた痛い+気持ちいいで非常に効いた。

起床後や就寝前に10分ほど寝転がるだけでも十分効果があるらしいが、支えている部分の負担が大きいため、15分以上の使用はNGとのこと。

場所もとらない棒きれ1本で身体が整理整頓されるので、「身体の不調が気になるけど整体に行くのもなぁ」という方は『ストレッチポール』で検索したりスポーツ用品店に足を運んでみてほしい。

Amaz〇nのリンクの貼り方がよく分からないのでアフィリエイトできない無職であった。