31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

地方民への質問は大体同じ

今週のお題「これって私の地元だけですか」

趣旨からずれるけれども、他県の会社に勤めると、出身地の話になった時に必ずといっていいほど「あ、じゃあ〇〇(その土地の特産物とかお土産とか)よく食べてるんだ?」と聞かれる。

静岡生まれが全員うなぎパイを食べてると思うなよ!秋田生まれが全員きりたんぽを食べてると思うなよ!青森生まれが全員アップルクーヘン(以下略)

そして自分は岡山なわけだが、桃もマスカットも大好物というわけではない。「桃太郎ランドってどこにあるの?」と聞いてくる人が桃鉄民だということは分かる。

そして最後は必ず「きびだんごって美味しいの?」と聞かれる。

あれはお土産だし、『桃太郎』で書かれてる「あらゆる生物を支配下に置くえげつない食べ物」という描写の通り、既に支配下にある岡山県民が食べても意味が無いのだ。

岡山への旅行土産として他県民にきびだんごを配ってもらえれば、大都会岡山が日本を掌握する日もそう遠くはない。キーッビッビッビ(無理のある高笑い)。

地元の名産に限らず、大抵の人は地元の観光地にもあまり行ってないと思う。岡山にも日本三名園の一つの後楽園があるが、あまり子供や若者向けではないので岡山のナウでヤング(死語)な人達はそうそう行ってないと思われる。

それに、「いつでも行ける」という慢心があると人は動かなくなるものだ。

 

あ、決して自分は「いつでも働ける」という慢心で動いてないわけじゃないのでご理解の程よろしくお願い申し上げ奉ります。