31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ブログとワイシャツと私と読者と大五郎

Xという名前が慣れないので未だにツイッターと呼んでいるが、そこでははてなブログの運営もブログ紹介などの活動をしている。

「せっかくならワタクシのブログを紹介してくれても良くってよ?」という上から目線な下心も無きにしも非ずだが、はてなブログそのものについての紹介もあった。

その中では、「はてなブログのコメントやスターを通じて、SNSとは違った距離感を楽しもう」みたいなことが書かれていた。

自分は5chなどの掲示板でしょうもないネタレスをすることが多い(誹謗中傷系ではない)ため、コメントが来るだけで割と小躍りしている。あ、もちろんスターもなんぼもらっても良いですからね(ミルクボーイ内海)。

購読しているブログを見ていると、読者やスターの数が半端ない人でもコメントはそう頻繁には来ていないようで、何となくはてなブログ全体が自分の感覚より控えめな距離感で形成されているように感じる。

そんな適度な雰囲気のため、他のブログにコメントを書くのは割と一大決心だったりする。ブログ主以外の人にも見えている以上、「おうおうお前さん随分ズケズケ踏み込むやん?」みたいに思われてないかビクビクである。

自分がコメントされることが好きでも他の人が同じだとは限らないので、記事に心底同意してコメントを残したいという願望と「これは踏み込みすぎなんじゃないか」という葛藤に挟まれて結局「スターだけ置いとくけど気持ちは届いてくれぃ!(丸投げ)」ということが何度もある。

話が取っ散らかってしまったが、つまるところ、人ごとに適切な距離感が分かるスカウターでも開発されないかなぁ、というコミュ障のお話。