31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

【朗報】ブログ、365日連続更新達成

吾輩はブログを1年続けた者である。職はまだ無い。

一回更新していない日があったので投稿日数と少しずれているが、とりあえず一つの山を越えたと言っていいと思う。

アフィリエイトでもなく1円の収益も出ない路傍のブログがここまで続いたのは、ひとえに多くの人のスターとコメント、そして時々トップページに載せていただいたはてなブログ運営の方々のおかげである。ありがとうございます。

一記事500文字以上を目安に書き続け、忙しい時や体調を崩した時を除いて9割ぐらいの記事は500~1000文字ぐらいの内容になったと思う。

ほとんど家から出ない無職が365個も記事を書き続けられるのかと内心思っていたが、意外と何とかなった。続けてるうちに「世の中に自分と全く同じ人はいないのだから、自力で書いたブログは全てオリジナルになる」ということに気づき、更新が苦痛にならなくなった。(需要があるかどうかは別)

毎日変わるニュースやはてなブログ内のお題を見て自分の思ったことを書くだけでも、一つの記事というか自己表現になる。就活と違って文章にNGは無いので、好きなように書けばいい。写真やイラスト、渾身のギャグ、日課の報告、何でもござれ。真っ赤なウソや公序良俗に反する内容は自分の首を絞めるだけなので、思っても書くのはおすすめしない。

毎日更新という意味では、日記ブログは書き溜めがしにくいという欠点(?)があるが、時間の有り余っている無職状態では問題なくクリアできた。今後もし働いて忙しい日が続いた場合はお題等の予約投稿に頑張ってもらおう。

既に1年以上ブログを続けている方の背中を追いつつ、最近始めた人やこれから始めようと思っている人には「こんなのでも続けられるんだぞ」と小さい背中を見せつけていきたい所存である。

ここから1年後には何を書いているのやら。無職カテゴリは外れてるかな?