31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

星不足、またの名をスタ欠

購読ブログに喜ばしい記事があると惜しみなく黄色以外のスターを付けていたが、いつの間にかストックが無くなっていた。『歩く無計画』とは私のことだ。

そもそも自分の持っていたカラースターが何経由で貰ったものかも覚えていない。一応調べてみると、ブログの開設やはてな関連のサービスを利用することで緑スターをいくつか貰えるらしいが、持っていた緑スターはそれより多かった気がする。

赤スターはみんなのお題の特別企画に参加した時にもらった記憶がある。何らかの大きなイベント関連で貰えるのだろうか。

青や紫は持っていないのでどうすれば手に入るんだろうと思ったが、どうやらスターは購入するものらしい。

このカラースターショップというページに案内があった。

www.hatena.ne.jp

初めてこのページの存在を知ったが、商品アイコンのデザインが『学生時代にソシャゲで散々お世話になった魔法のカード』にそっくりなので冷や汗が止まらなかった。

そして恐ろしいことに、このカラースターパックは中身が不明というガチャ要素がある。自制心のかけらも無かった頃の苦い記憶が鮮明によみがえって息が苦しい。ピックアップ……完凸……最低保証……コヒューコヒュー。

仮に購入して青や紫のスターが手に入ったとしても、ラストエリクサー症候群の自分はなかなか使えずに腐らせてしまいそうである。まあ退会しない限り星は腐らないが。

しかし逆に考えれば、普段から全く見ない青や紫のスターをつけられる記事というのは読者にとってそれほどの価値があるものだと考えられる。

いつか自分の渾身の記事がカラフルなスターで埋め尽くされることを夢見て、今日もダダ滑りの記事を書くのだ。

星が欲しい、なんつって。(限界)