31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ユニバーサルなクローゼット、略してユニクロ

嘘です。UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニークな衣料品の倉庫)の略です、はい。

というわけで今日は親の買い物についていき、ユニクロでしれっと自分の服も買ってもらった。

ちなみにユニクロの表記が略称通りの『UNICLO』ではなく『UNIQLO』なのは、海外での社名登記の際に社員がスペルを間違ったのを社長が気に入ったかららしい。これは本当。

しかしユニクロはいつ来ても飽きない。年中置いてある商品がシンプルかつコスパが良いので、「既に持ってるけど色違いを一着買っとくか」とついカゴに入れてしまう。たぶん次に訪れたらまた色違いを買ってしまうと思う。

上着類はそれなりに値が張るのであまり買わない。休日に必ずお出かけするタイプじゃないので、お気に入りが一着か二着あればいいと思っている。ガタが来たらいずれユニクロで買うだろう。

クルーネックシャツを一着買い、先日破れてしまったパンツの代わりにノーマル(?)のパンツを二着買った。エアリズムはノーマルの1.5倍以上高いので親の財布が気になって止めた。

ついでに靴下も三足購入。一足だと370円だが三足買うと990円というまとめ買い商法に釣られた。なんか悔しいワ。

帰りに家電量販店とホームセンターに寄り、少し調子の悪いガスコンロの買い替え用に大体の値段を調べに行った。元ガス屋として各機能と機種ごとの違いを親に説明し、交換時の撤去費用も店員に確認した。この瞬間だけは社会人経験が生きてるのを実感する。

こういったお店も自然と色々な商品が目に入るので、一人暮らしの脳内シミュレーションが捗る。今の時期は新生活応援フェアと銘打って白物家電が前面に押し出されていた。

ラインナップを見る限り、電子レンジはターンテーブルよりフラットタイプが多かった。ターンテーブルの方が金額は安いのだが、基本的にレンジの庫内は長方形のため、『買った弁当を温めようとしたら回転中に斜めに引っかかってポテサラだけめちゃくちゃ熱くなる』というストレスがよくある。次に買うのはフラットタイプにしようかしら。

他にも冷蔵庫や洗濯機と色々見て回ったが、やはり有名メーカーはシンプルなものでも少し値が張る。後追いや海外のメーカーだと急に安くなるものの、今度は耐久性等の信頼感に欠ける。安物買いの銭失いは家電だと大ダメージなので、ここは有名メーカーでいいかなと思っている。

おすすめの大手メーカーやコスパのいいメーカーがあったら教えてください。

まあ家電を買うのは一人暮らしが決まってからで、その一人暮らしも職が決まらないといけないわけで。あぁ職務経歴書難しい……。