31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

準備&準備

昨日パソコンでゲームをしているとスマホに着信があった。

今のスマホは便利なもので、電話帳に登録していない固定電話からかかってきた場合、番号を瞬時に調べて教えてくれる。「いいとこだったのによォ~」と思いながら画面を見たら、応募していた企業だった。

慌てて頭を切り替えて一度咳払いし、結構いい声(当社比)で「はい、ハム王です」と先制パンチ。かけてきたのは採用担当者だったが、書類が届いてすぐに連絡が来るとは思わなかった。

なんか不備あったっけ……と身構えていたら、向こうから「今回の応募は嘱託希望でいいんですか?」と聞かれた。どういうこっちゃと思ったが、どうやら応募していた職種は正規職員の求人も出ていたらしく、応募書類を見て気を遣ってくれたらしい。正社員以外で求人を探してたから気づかなかった……。

「まだ募集されているなら正規職員がいいです!」と慌てて答え、先方で変えてもらった。まだ決裁前の段階らしかったのだが、筆記試験と面接の日程をそれぞれ案内された。予め日程が決まっているということは、正規職員の志望者が何名かいて、まとめて試験をするのだろう。朝一からなのでホテルの予約を取らなければ。

話はそれだけで済むかと思ったが、正規職員志望の場合は嘱託と違って最終学歴の卒業証明書や成績証明書、職務経歴書の提出が必要になるらしい。成績証明書は発行に時間がかかるため、間に合わなかったものは届き次第見せてほしいと言われた。

筆記試験の日に卒業証明書と職務経歴書、面接の日に成績証明書を持っていくことになりそうだ。

先方からも改めて案内の封筒を送ると言っていたが、今日から連休なので到着は月曜日だと思われる。筆記試験は来週の金曜日なので、到着を待つ前に追加書類を色々用意しなければ。違う職種用の職務経歴書を作るの難しいワ。

先方の厚意で正規職員志望になったのはいいが、試験は恐らく厳しめなものになると思われる。ダメだった時に嘱託でそのまま雇ってもらえないかなぁ。