31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

洗え洗えメリーゴーランド、もう決して汚れないように

家の洗濯機の調子が悪くなってしまった。主に脱水中にエラーが出て止まってしまう。最近は洗濯中に表示される残り時間も全くあてにならず、石油の採掘可能年数みたいに全然減らないことがある。何度か出たエラーコードを調べる限り、とりあえず業者を呼んだほうがいいらしい。

何年使ってるのか親に聞いてみたが覚えておらず、型式を見ようとしたら本体にナショナルのロゴが。ナショナルブランドパナソニックに統一されたのは2009年以降なので、少なくとも15年選手であることは間違いないようだ。

我が家の家電は結構長持ちで、冷蔵庫は洗濯機よりも更に長く使っている。エアコンはハズレを掴まされることがあったものの、家を建てた時に付けた埋め込み式のエアコンはかなり長い間使えていた。

そろそろ照明を変えようかとカタログを見ていた矢先にこんなトラブルが起きてしまい、両親もやや辟易としている。まだ切れていない照明よりも洗濯機のほうが優先順位も値段も高い。

この際なのでドラム式洗濯機に変えようかと親は考えている。節水や洗濯物の取り出しやすさという点ではドラム式に分があるし、乾燥機能もついているので冬場にコインランドリーに行く必要が無くなる(主に自分が)。サイズの問題はお得意様の電気屋に見てもらおう。

今日はコインランドリーで洗濯と乾燥をしなければならなかったため、ランドリーでの待機時間が長かった。まあ無職だからいいけど、前回仲間認定された洗濯大好きおじさんに見つからなかったのがせめてもの救いか。

hamu-oh.hatenablog.com