31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

おもてたんと違う・・・!

連休明けでようやく応募企業からの案内封筒が届いた。

日程も変わっていなかったので前日の宿をネットでささっと予約。前回の防火管理者講習と近かったので同じビジネスホテルを選んだ。

そこまではいいのだが、改めて案内文を読んで少し驚くことがあった。電話で聞いていた内容では「朝から筆記試験があります」という程度だったので集合時間が8時半ぐらいなのは覚悟していたが、1時間の筆記試験(作文)の後、適性検査が1~5まで用意されていて終了予定が12時だった。

5種類の適性検査って何を調べられるんだ……?NARUTOの中忍試験みたいな感じか……?最後は受験者同士で殴り合いに発展するのか……?

今までの不採用の積み重ねはここに合格するためにあったんだと思っていたが、あまりにも予測不能で不安しかない。こんなガチガチな内容ならいっそ嘱託のほうで良かったかも知れない。

改めて求人票の募集要項を読み直したが、年齢制限が59歳までなのでがっつり専門的な内容ではないと思いたい。こういう時に就活の経験値が足りないことが悔やまれる。

案内には翌週の面接日も記載されていた。筆記試験の結果に関わらず行われるということは、1日目の試験でミスしても挽回できるということだ。もちろんその逆も起こりうるし、そもそも一般法人じゃなくて公益財団法人だし、聞かれる内容も特殊かも知れないしでやっぱり不安しかない。

金曜日に試験がやってくる。特に何をすればいいかも分からないのでとにかくブログを書くしかない。