31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

車の維持も難しい

今日は行きつけのディーラーで車の6か月点検をしてもらった。

営業担当とは親経由で知り合っているので、『ダイハツの車を三菱で見てもらう』というちぐはぐ具合でも対応してもらえる。

待っている間に営業と雑談。「今調子悪いところあります?」と聞かれて「不調は無いですけど世間を騒がせてるダイハツ車なんで外を走るのが怖いです^^」と軽く返す程度には気楽に話せる。三菱もやらかしてる過去があるので営業も「うちからは何も言えません^^;」とバッサリ。

自分のことも色々と話しているので、就活の進捗も相談。下手したら営業の方が親よりも把握している気がする。「その会社〇〇市ですよね、あそこは××って名前の不動産屋が結構有名ですよ」とか「通いだと往復100kmなので車の寿命は結構縮みますね」とか教えてもらったが、車が必須になる田舎ほど給料は低いので、維持費が結構ネックになることを再確認した。

とはいえ実家暮らしは嫌なのよね……。マイカーも走行距離が短いとはいえ、製造から13年経とうとしているのでそろそろガタが来そうである。

営業もそこを逃さず「今回内定が出て、4月入社でお給料が入り始めて、8月の車検のタイミングで買い替え!これはいけますよ!新車ならローンの金利も安いです!!なんならすぐ見積もりますよ!!イェア!!!」と力強くアピール。うーん、目ざとい。

確かに安定した収入を得られるようになったら買い替えを検討しているが、デザイン面で三菱の車は自分の感覚に微妙に合わない。それに、自分が小さいので容量を売りにした背の高い車もあまり好きじゃなかったりする。

そういう意味ではミニクロスオーバーとか結構好きなんだけどそもそも高いのよね……。

保険や車検のリースシステムとか現在の新車界隈のお値段事情とか色々聞いたが、結局最終的には「まず就職」ということで落ち着いた。

次もまた軽でもいいかな、というか軽しか維持できなそうである。