31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

孤独なsilhouette

先日サッカーJ1の試合をテレビで観ていたが、ガンバ大阪サポーターが応援ボイコットをしていた。

リーグ最下位で連敗中ということに業を煮やした団体『ガンバ大阪サポーター連合』が声明を出し、声援や垂れ幕も自粛。

自分はサッカーに関してはあまり詳しくなく、漫画やゲームでしか触れていない。

クランメンバーとウイイレで遊びながら海外クラブチームにボコボコにされているため、有名どころの選手を何人か把握している程度だ。

唯一覚えているのは、海外の話だがシャルケのサポーターが大規模ボイコットをしたことである。理由はやっぱりチームの成績不振で、チーム創設年にあやかった19分04秒まで一切の応援をせず、それを過ぎて全サポーター達が応援を始めた瞬間ゴールを決めた試合もあった。

今回のガンバ大阪サポーター連合によるボイコットも同じように応援自粛をしていたが、そもそもボイコットに賛同していない別のサポーター達は応援を続けていた。

漫画の『ジャイアントキリング』でサポーター同士の衝突という展開もあったが、リアルでもサポーターというのは一枚岩じゃないのね。

試合終了後は、選手たちが応援席最前列に集まって連合らしきサポーターにやんややんや言われている光景がテレビに映っていた。

ネットニュースでは「サポーターは『俺達は見捨てへんからな!』とエールを送り、数名の選手と握手していた」と書かれていたが、応援をボイコットして結果的にチームも負けた状態で「見捨ててない」というのは何とも中途半端な立場だなと思った。

急にキレて職員室に帰る先生じゃないんだから。

ちなみに我が故郷を拠点とするファジアーノ岡山はJ2で引き分け祭りである。