31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

テレビと会話する母親

自分の人生経験が貧弱なため世の女性の平均というものが分からないが、恐らく母は天然である。

仕事や家事はそつなくこなす一方で、割とフリーダムな世界を生きている。

決して仲が悪いわけではなく、むしろ我が家は今時珍しいぐらいの家族仲の良さである。

夕飯は必ず家族揃って食べるため、必然的にテレビを見ながらの食事になるのだが、事あるごとにテレビの内容に反応している。

こちらが兄や父と話をしている時に「へぇ~、ねえパパ聞いた?」と呼びかける。こっちは会話中なので聞こえてるはずが無い。

「えっ、何が?」と聞き返すも次のテレビの内容に反応して草を生やしている。

これは日常茶飯事なのでもはや誰も気にしていないが、一番厄介なのはドラマが流れている時である。

新しい登場人物が出る→「この人ってどんな人?」

いやこっちも同じ情報量だから分からんのよ、大人しく見なさいよ。

少し人相の悪いキャラが出る→「あっ、この人絶対犯人だわ」

完全に制作の罠に嵌ってんじゃん、大人しく見なさいよ。

厭味ったらしいキャラが出る→「ホンマ腹立つわ~、私嫌い」

そういう役なんだから仕方ないでしょ、大人しく見なさいよ。

終盤に主人公がいいこと言う→「何言うとん」

急に冷めるなー!

もはや母親へのツッコミがメインになってドラマの内容が殆ど頭に入らない。

ほっといても登場人物の会話に「うんうん」だの「どっひゃー」だの反応を続け、しばらく経って急に大人しくなったなと思うと既に寝てたり、ストレスとは無縁の世界に生きている。

このままだと自分の中での女性像というものがものっそい歪んでいく。

もぅマヂ無理。。。婚活しょ。。。