31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

物理的に揺さぶりをかけてくる奴

最近になって比較的大きめの地震が東西問わず頻発している。

広島サミットに向けて各国首脳が集まる中、警備を固めて事件を未然に防げても、地震に対してはどうしようもない。

前職はインフラ勤めだったので、会社の所在地で大きめの地震が起きると緊急出動することが何度かあった。非常に億劫だった。

夜に起きた地震では、ちょうど晩酌中だった係長が奥さんの車に乗せられて会社に着いたものの、市内の見回りもできないぐらい顔が真っ赤だったため自分が代わりに出ることもあった。「すまねえすまねえ」とうわごとのように謝られた。

ただ、本格的にやばい地震の場合は出動どころか自分の身を守ることが最優先になるため、懐中電灯や非常食などの用意が必要になる。

自分は過去に市内の防火標語に3回入選し、その景品として防災の七つ道具のようなものを3つ貰っている。水筒やら合羽やらをコンパクトにまとめた感じのやつ。

残機制なら地震3回まで大丈夫の計算である(ゲーム脳)。

3.11の復興予算は数十兆にも上り、復興税で国民から徴収している部分もある。

どういう計算でこうなっているのかは知る由も無いが、正しく使われていることを願うしかない。