31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

I wanna be a はてなスター

今日は冬場に活躍したファンヒーターの掃除を行い、本体に残っていた灯油を外のポリタンクに戻した。

ゴム手袋とティッシュを用意し、付属のスポイトでタンクの下に残っている灯油をちまちま吸ってはタンクに入れていく。

このスポイトが割と曲者で、吸った灯油を落とさないようゆっくり真上に上げている最中に数滴飛び散ってしまう。その度に自分の「DAAAAAA!!」という声が部屋に響く。

あと、想像以上に本体に灯油が溜まっていたので腰痛が悪化した。

タンクが空になっても暫く燃焼させるための構造だとは思うが、シーズンオフの掃除や処分に関しては各メーカー改良の余地がありそうだと思った(偉そう)。

灯油やガソリンの匂いは賛否両論あるが、自分は割と好きなほうである。

調べるとそれぞれに含まれているベンゼンが甘い匂いを放つらしく、それを好む人が多いという。

とはいえ他にも100を超える化合物が含まれているので、あまりクンカクンカするのも人体的には良くないとのこと。ご利用は計画的に。

話は変わるが、以前の日記がはてなブログの日替わり記事として再びトップページで紹介されていた。

はてな編集部!きさま!見ているなッ!(訳:本当にありがとうございます)

旅行という一大イベントのためソワソワしながら当日の天気予報を見ていたら、明日(移動日)は雨真っ盛りの予報だったが、なんと明後日は雨のち曇りぐらいまで緩和されているではないか。

かみさまの ちからって すげー!