31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

あむぁずんぬ(ネイティブ)

社会人時代にAmazonで日用品を何度か買っていたが、今回久々にヘアスプレーを買おうとしたら『カートに入れる』ボタンが無かった。

どういうこっちゃと思って調べてみたところ、どうやら低価格のものは単品で配送してくれないらしい。スプレーは1本500円前後のせいかこれに引っかかり、2本以上のまとめ買いならボタンが出現する。

これがいつから始まったのか知らないが、そもそも一定金額未満の注文に配送料を設けて「プライム会員なら無料ですよ」と謳っていたのに、今では会員であってもそれすらできないのはいかがなものか。

十把一絡げの働き方改革で物流業界の配達速度も低下し、プライム会員の優位性がどんどん下がっている。このままでは古い映画を見られるぐらいしか利点が無い。

日用品に関しては近くで市販されていればいいだけなのだが、いかんせん田舎なので普段使いのヘアスプレーすらドラッグストアに置かれていないのが辛い。特にヘアクリームは美容院で紹介してもらった特殊なものなのでネット購入せざるを得ない上に今は在庫切れ。ぐぬぬ

せっかくカードを作ったので後で楽天の方も調べてみよう。Amazonと比べて商品ページUIが煩雑だが、Amazonも最近はスポンサー商品などという検索結果と無関係な押し売りが増えているので五十歩百歩か。

しかし何故日本企業は情報を詰め込みたがるのか。映画のポスターも空白を何らかの情報で埋めるし、出演者は中央からにょきにょき生えてるパターンが多くて『ブロッコリー』と揶揄されている。

話が脱線したが、人は生活の大部分においてお客という立場なので、あまり文句を言っても仕方ないか。