31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

検討を加速する

気温がますます上がったり天気が悪くなったり黄砂が飛んできたり、大気が自分のテンションのように不安定である。

とりあえず昨日見つけた求人用に応募書類を作ることにした。テンプレから使いまわせる部分はあるが、やはり異業種の志望動機は文章が作りにくい。

いずれ聞かれるであろう「なぜ他社ではなく弊社を選んだのか言うてみい」的な質問に答えられるよう、企業のHPを見ながら少しずつ編集。

少人数の会社にありがちな全員集合の写真を見る限り、自分と同じような大人しい人(オブラート)もいそうなので友達になれそう。

ただ既に形成されている社会集団に新人として入るのは勇気がいる。老若男女問わずナメられやすい見た目と性格をしている自分は年下の先輩社員にどう扱われるのか。

ここに入社しなくてもついて回る心配なので、職場に恵まれることを祈るしかない。これが職場ガチャか。

ついでに求人をよく見たらトライアル雇用だった。ここは試用期間と同じ感覚でトライアルにしているようで、一部手当がつかない(職能手当もつかない簡単な仕事だけさせるのだろうか?)以外は条件が変わらない。

わけあり求職者でも雇用してもらえるなら採用される可能性は高いと思いたい。とにかく今は金曜か月曜に紹介状を貰う予定として、それに向けて準備するだけである。

あ、そろそろ美容院にも行かないとなぁ……。地毛のボンバーでだいぶシルエットが膨らんでいるので、またカットだけか一部矯正にするか担当美容師に相談してみよう、そうしよう。