31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

緊張感を持って注視する

月曜日に更新される求人を見るのが楽しみになっている本末転倒無職である。

今週はどうだろうと思ったら、自分が設定している検索条件では殆ど求人が増えていなかった。えらいこっちゃ。

色々な企業が、4月に入った優秀な新入社員を見て「こりゃ中途の募集はしなくてもいいや」と思っているのだろうか。それは困るぞい。

数少ない新規求人を見ると、工場での検査業務の仕事があった。給料はやや低いが福利厚生は十分、仕事内容は自分でもできそうである。何より空調完備の工場なので気候に影響されない。虚弱体質な自分には嬉しい。

肝心の年間休日数は115日。時間外もさほど多くなく、これは期待できるかもと企業HPへ移動。規模は小さいが、工場も15年ほど前に新設されてなかなか綺麗。採用ページも用意してあって内容も充実。

期待感が高まったので採用ページの求人内容を一応確認。すると、仕事内容等は一緒だったが、年間休日数が108日になっていた。

・・・?

あっ、なるほどなるほど、ここは検査関係の仕事だからハロワに載せる休日数にも安全率をかけてるんですねっておバカ!

なぜ仕事探しで性善説の限界を確認しなければならないのか。私は悲しい。

年間休日108日は12で割るとひと月9日休みがある。しかしお盆や年末年始に取られるので、結局土日休み(祝日がある週は土曜出勤)の完全週休二日制なのだろう。工場だとありがちなスタンス?

とはいえ、これでも前職より休日が多いし宿直も日直も無いから十分魅力的という現実。

求人票に嘘を載せてるのか何らかのミスなのか、そういうことを確認する意味でも応募してみようかしら。