31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

マルチタスクも単純作業も苦手民

考え事をしていると何もかも上手くいかない無職である。

普段通り朝食に卵かけごはんを食べようとしたのだが、昨日炊飯器に残っていた米を別の茶碗に取って新しく炊いていたので、ダイニングに着くまでは「残った米を使おう」と考えていた。

また、米を新しく炊いた場合は最初の一杯を仏壇に供える作業がある。

しかし、何を思ったか炊飯器の米を混ぜている時にすっかり古い米のことを忘れ、新しいどんぶりに卵を入れてしまった。(自分は米に卵を入れるのではなく卵をといたどんぶりに米を入れるタイプである)

そして仏壇の米を取った勢いでどんぶりにも米を入れている時に「あっ、古い米あるんだった」と思った拍子に手を滑らせ、炊飯器内に溶き卵をだばぁしてしまった。

「あ"ーっ!!」と叫びながら急いで卵のついた米を回収しようとするも、しっかりといた卵はするすると間に染み込み、結果的に炊飯器内の米の大部分が黄色になってしまった。

昼は賞味期限の近いどん兵衛を食べる予定だったが、早く米を処理しないといけなくなったため、適当な惣菜で黄色い米をモリモリ食べた。腹が苦しい。

違うことを考えている(or何も考えていない)としょうもないポカをし、それに引きずられて次の作業もポカをし、更に次の作業が…という無限ループによく陥る。

こんな調子で無事に社会人復帰できるのだろうか。また、一つのミスをくよくよ悩む精神が前職での休職に繋がったのに何も克服できていない。

何かしらの精神障害とかではなくただの『怠惰な健常者』ということは分かっているので気合を入れ直さないといけない。

今日と土日で応募書類完成させてそろそろ美容院の予約をしておこう。そうしよう。