31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

有為転変

せっかく咲き始めた桜を蹴散らすように大雨が降りだした。

毎年花見の時期は強めの雨が降っているような気がするが、気温の変化が大きいと大気が不安定になるので仕方ないのかも知れない。

どこかのニュースでは、早速退職代行を利用した新社会人達がいたらしい。本人達の中でどういう気持ちの変化があったかは分からないが、企業によってはそれが最適解の場合もあるので自分からは良いとも悪いとも言えない。新卒カードが無くなったのは痛いかも知れないが。

前職でも中途で入った社員が2日目で休んで3日目には親同伴で退職届を出してきたことがあった。社内では「最速記録かよ」とか「何しに来たんだ」みたいなことを言っている人もいたが、個人的には「初日でうちのヤバさに気づけるとかやるじゃん」と思っていた。

仮に辞めた人がおかしいのであればそんな人を面接で見抜けなかった役員に非があるし、そうでないなら「新人の視点でおかしいと思う要素が会社にある」ということなのだから反省点を探すべきである。ただ「新人がすぐ辞めた」だけで終わる会社はダメですわよ。

 

まあそんな感じでですね、会社を辞めた若者たちもですね、やっぱり就活しなくちゃいけません。実は日本全国、公共職業安定所というのは別の言葉でいうとハローワークです。

毎日毎日、掲示板で油を売ったり、あるいはカメムシの退治をしたりとか、あるいはしょうもないギャグを作ってる私と違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要が……(以下略)

www.fnn.jp

うーん、全文読んでもやっぱり職業差別なんだよなぁ。自然と出るってことはもうナチュラルに見下してるってことなのよ。

知事を辞めるとか言って何度も撤回してるらしいけど、それが知性の高い人の言動なのかしら。

自分は早く無職を辞めたいです。はい。