31から始めるブログ

日記、雑記、時々ペイント

ぼくはもういイモん(鈴井貴之)

今週のお題「芋」

サツマイモがヒルガオ科でジャガイモがナス科ということを知らなかった無職である。

恐らく今まで一番食べた芋の調理法はフライドポテトやポテチなどの『揚げ』だと思うが、これらはなかやまきんに君YouTubeチャンネルでは「筋トレを始めてから食べなくなった物」の中でNo.1に君臨していたので、自分もなるべく控えている。

いずれの調理法も素材を薄くあるいは細く切って揚げるため、表面積が広い=油に触れる面積が広くなって非常に多くのカロリーを摂取してしまうらしい。

しかし悲しいかな、カロリーの高いものはおしなべて美味いから困る。マックは食後にほぼ毎回「ポテトはSで十分だったわ……」と胃をさすりながら後悔する。それでも空腹時に行ったら「こりゃLもいけんじゃネーノ!?」と調子に乗ってやっぱり後悔する。

フライドポテトにも種類があるが、自分はマックのようなシューストリングのタイプが一番好きである。シューストリングでも「細いカリカリの部分が好き」というタイプと「シナシナの部分が好き」というタイプで分かれる(自分は前者)。

一度しか行ってないが、確かロッテリアはウェッジカット(三日月のような太い形)で、これが一番好きという人もよく聞く。恥ずかしながらモスは一度も行ったことがないのでどのタイプか分からない。

しかしポテトがどのような形になろうとも、コーラとの組み合わせが悪魔的なのは言うまでもない。マックではマックシェイクに浸けるのも乙なものである。

とか書いてたらまたマックに行きたくなってきたのでこの辺で。今ならLもいけんじゃネーノ!?(学習能力ゼロ)

なお、小さい頃に昭和シェル石油の看板をマックと勘違いしていたのは秘密。